プライバシーポリシー・免責事項

2023-09-10

耿々と輝く「絹あかり行灯」「まさ工房」

今回は富岡旅です😀

ぐんまちゃんランプは前回紹介したので
覚えていらっしゃる方も多いと思いますが

今回は母の誕生日プレゼントとして
再度購入することになりました。


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

富岡の絹明かり本社工場に
お邪魔させて頂きました!!
有難うございます!




代表の日暮さんに案内して頂いて
本社工場に入らさせて頂きました。

工場内を拝見しましたら
本当にたくさんの絹明かりがありました!


「絹明かり」は繭から
作られた行灯(ランプ)のことです。

一つ一つ手作りですので
本当に芸術品ですね。


代表の日暮さんの話によると
外国では漢字のハンコが
入った商品が人気あるそうで、
日本では判子レスになってきているのに
面白いもんだと裏話が聞けました。




行灯の大きさは何種類も有り、
糸やランプの色まで選べます。

基本的には「慶」「禅」「槐」「雅」
の4種類があります。


管理人が驚いたのがこちら!
すごい数です!


茹で上げた繭から
生糸を巻いていく道具です。

実際に使用している座繰器だそうです。
普段見慣れないモノを見ると
楽しいですね!

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

今回頂いた完成品はこちらになります💪

動画でも撮影してみましたので
拡大してぜひ御覧ください😆


今回注文したのは「禅」。
サイズ的にもちょうど良かったです!


一眼レフでも撮影してみました。
鮮やかさが伝わるでしょうか?


可愛らしい女工のぐんまちゃん


今回は営業さんのご厚意で
側面にカーネーションとユリを
入れさせて頂きました。

可愛らしく仕上がっていて
母も喜んでいました!


商品をひっくり返しますと
裏にはスイッチがあります。

電池の持ちもかなり良いです!

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
🍁🍁

そしてお次の商品は
「まゆあかり」になります。

夜の交通安全対策にもなるので
管理人も実際に使用しています。


スイッチを入れると
順番に色が変わります。

繭のLEDは耿々と輝きます。


こちらはまゆ明かりを
使用したツリーになります。

クリスマスにもピッタリ!
こういう使い方も有りですね!


今回は貴重な経験を
させて頂いたのでとても光栄でした。

母にプレゼントした品も
気に入ったようなので
購入して本当に良かったです。

こちらの商品の詳細やお値段などは
リンクした公式サイトに掲載されているので
興味ある方は是非
チェックしてみてください!


今回はこの辺で。
それではまた!ノシ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ  

0 件のコメント: