2022-04-12

魅力が一杯♫ 「群馬県伊香保 part1」 

  水沢からさらに自転車で移動して伊香保に到着しました。今回の目的は高崎から伊香保まで自転車で登っていき、お饅頭をお土産として買うことです。

 まず立ち寄ったのは「峠の公園」。かつて群馬県の渋川と伊香保を行き来した路面電車「チンチン電車」が展示されていました。




自動車で移動すると石段街から離れている為、こちらに寄る事は難しいかもしれません。私自身もこちらの公園の存在は知りませんでした。何処でも乗り降り出来るライダーならではの視点ですね。

「チンチン電車」は毎月第1・3日曜日(9:30〜15:30)に見学が出来ます。興味ある方は要チェックです。

その後、ロープウェイまで登りひと休み。休んでいたらこんな俳句を見つけました。


「出湯の香にかんばせ和む 青伊香保」

意味はなんとなく理解できました😁(←本当かよ^^;)

その後、ロープウェイから少し移動。
徒歩3分程でお目当てのお饅頭やさんへ。

伊香保の饅頭で有名な「大黒屋本店」。

凄い人気のお店で朝の段階でほぼ売り切れてしまうそうです。筆者はゼイゼイ言いながら自転車で坂を登ってきて到着したのがなんと12:30!

当然と言えば当然です。売り切れて買えませんでした!

(目から水が零れ落ちました。。)


仕方がないので、石段街にある「新和」さんのお饅頭を購入。2種類あったのですが無難な物を選びました。



湯の花饅頭はこちらでも美味しかったです。

次回へ続きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

0 件のコメント: