2023-10-05

400周年記念「碓氷峠の関所跡」

こんばんわ😄

今回は安中市にあります
碓氷峠の関所跡」を掲載します。
(また同じ市やないかい←自分ツッコミ🖖)

そうです。
群馬県を代表する郷土かるた
「上毛かるた」の「う」で
お馴染みの関所跡ですね。

「碓氷峠の関所跡」

読み札の覚えやすい語呂もあって
覚えている人も多いでしょう。


飽くまで個人の意見ですが
私は動物の馬が好きなので
「馬が走るよ〜ぐんまけん〜」
でも良いと思っています笑

....冗談です。


さて、本題に戻りますが

今年はちょうど
「中山峠碓氷関所設置400周年記念事業」
をされていて
様々なイベントが企画されています。

第60回 碓氷関所まつり
10月29日(日)に開催予定。
魅力満載な行事が行われるようです。

🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢



🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢🟢


高い石垣の上に昔の関所が復元されています。
ここは元々「番所」だったそうです。



復元された関所ですが、立派な作りです。

門の近くに「おじぎ石」という
通行手形のようなものが
あるのですが写真撮り忘れました!
(ペコリ💦)


堅牢な東門です


文章を読むだけでも歴史を感じます。


変遷が詳しく掲載されています!




こちらは「碓氷関所資料館」です。

今年の10月・11月の
(土曜日・日曜日・祝日)
9時から17時に
特別公開されるようです。


他にも旧中山道ウォーキングや
スタンプラリーが開催される模様。

秋に群馬県の紅葉🍁を楽しみながら
各名所を巡るのも良いかもしれませんね。

余談ですが
「上毛かるたGO!」というアプリ
ダウンロードすると
インターネット上で札をGETできます。
コンピュータとのかるた取り対戦も
面白いですよ。


今回はこの辺で。
それではまた!ノシ!
  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ  


0 件のコメント: