プライバシーポリシー・免責事項

2022-05-23

風情のある白根温泉「片品村」 PART.2

だいぶ間が空いてしまいましたが

久々の更新です✌

お待たせしてしまって申し訳有りません!😖


今回は片品に行ったついでに

トウモロコシ街道を抜けて

白根温泉 薬師の湯」へ寄りました!


こちらの温泉は日帰り入浴が可能。

料金は2時間で大人800円 子供300円です。


当日は空いていて

貸切状態でした(やったね✌😁)。


まずは入り口から。

左の石柱には
葷酒山門に入るを許さず
とありました。

意味をインターネットで検索したら
臭気の強いニラなどの野菜は
自分の修行を妨げ
酒は心を乱すので
これを口にしたものは清浄な寺内に
はいることを許さないということ」
とありました。 ※1

修行は本当に厳しいものだと分かりますが
何故ここにあるのでしょう。
不思議ですね。


お風呂場に来たのに
お店の手前に古風な物が並んでいました。

江戸時代の物ですかね?


お偉いさんを入れていた籠でしょうか?


病気回復祈願の鳥居がありましたが

おっと!

奥に隠れて源泉がありましたっ!!


温泉が湧き出ています!熱そう!


写真奥には薬師様がおりますデス😀


こちらの看板によると
白根温泉は弱アルカリ性の温泉で
薬効が有り、万病に効くと書いてありました。

その為「薬師の湯」と呼んでいるそうです。


そして
外の建物にはお食事処がありましたので
入ってみました。

中では温泉卵が食べられます!

1個150円!安い!


ぐつぐつ!こちらも熱そう!


購入して割ってみたらこんな感じでした。

美味しかったですね。



さて、食べ終えたら目的のお風呂へ。

古風な建物で風情があります。


建物はとても綺麗でした。

中で温泉卵をパックで購入できます。


ロッカーも貴重品が入れられるので

安心して入れましたね。

お風呂の個人的な感想ですが

当日のお風呂は

内風呂がやや温めでした。


でも、露天風呂へ行くと

暖かくて丁度良い塩梅の温度でしたよ🛁


私の身体の悪い所もこれで治ればよいなと

思った1日でした!😁


---------------------------------------------

「参考文献・引用」
※1 ”葷酒山門に入るを許さず”.
コトバンク.
https://kotobank.jp/.
(参照20220515)

-------------------------------------------

白根温泉 薬師の湯

〒378-0414 

群馬県利根郡片品村東小川4667

年中無休

4月〜11月 10:00〜18:00


--------------------------------------------


※ この記事は編集加筆しました。(20220523)




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

0 件のコメント: