プライバシーポリシー・免責事項

2022-05-05

賑わうGW「榛名神社」

  今回のGWは

榛名神社まで自転車で行ってきました。

自宅から往復で概ね60Kmでした。


正午の気温が25℃🌞は超えていたでしょうか?

本当に暑かったですね☀


青空が広がり凄く天気が良かった。

人出はGW後半なので落ち着いていた印象。


榛名神社入り口。新緑の季節ですね🌳🌱

シャクナゲ等、綺麗な花が咲いていて
気持ち良いです。


こちらが有名な「随神門」。


入り口に注意書きがありました。

公式サイトによると、本殿、神楽殿、双龍門の改修にも順次着手し、全ての工事が完了するのは2025年12月を予定だそうです。 ※1

さらに、GW中は御朱印帳に記帳しないようです。
仕方ないとはいえ残念ですね。


「みすず」とは読めませんね!
「新緑と滝」の景観はとても良かったです。


こちらが「双龍門
ここからが工事中なんです。


工事中のため、本殿が観れませんでした。
この先、右手に臨時の「賽銭箱」があります。

賽銭入れたら
折り返して社務所方面に降りていきます。


有名な「御姿岩」が観られません。
しばらく我慢しましょう。


社務所で御朱印がもらえましたが、
私は残金が少なかったので断念しました笑

参拝を終えたので下っていきます。


帰りに三重塔を激写。
格好良いですね。



狛犬と合わせて撮影。


「みそぎ屋」さんのお店。
お店は「梅」で一杯です。


梅の商品はどれも良いですね。
手持ちがあれば買っていたんですが笑

今度伺ったら梅アイスを食べてみたいですね。
みそおでん」も一串100円。
タレが何種類も選べる楽しさがあるそうで
オススメです。

-----------------------------------------
榛名神社

〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849
-----------------------------------------

「参考文献」
※1 ”参拝に関しての重要なお知らせ{本社・幣殿・拝殿(本殿)保存修理開始に伴う社殿参拝休止について}”.榛名神社.2021-11-01.http://www.haruna.or.jp/,(参照20220505)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

0 件のコメント: