プライバシーポリシー・免責事項

2023-05-20

番外編!サイクルイベント「第11回榛名山ヒルクライムin高崎」

今回は「第11回榛名山ヒルクライムin高崎」に参加してきました!レース中に雨が降ってきてしまうなど生憎の天気とはなりましたが、大会も盛り上がりとても面白かったです。


🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲

「榛名湖」
高崎市榛名湖町
🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲


前日受付


前日受付なので榛名体育館へ向かいました。

管理人は逸る気持ちを抑えきれず笑

受付開始前に到着。勿論ガラガラでした。



中に到着するとボランティアの方が

丁寧に案内をしてくれて嬉しかったです。


受付でガイドブック、買い物券付きのゼッケン等を貰い、

大会当日頂上で着る用の防寒を預けました。



参加賞はサコッシュとゼッケン留め!

サコッシュはセンスが良いので廊下に飾ります!

(管理人は某コンビニかと思いました笑)



こちらがゼッケン留め。

大事な服に安全ピンなどで穴を空けずに留められる代物です!



こんな感じで四隅を固定。

綺麗に留められました!

(管理人の番号は隠してあります!!(*ノω・*)テヘ)



駐車場付近では自転車🚲のブースが出ていました。

glico(グリコ)、Kabuto、カペルミュール、

ピレリ、Muc-Off(マックオフ)等...etc



管理人はマックオフのブースに向かいました!

ラインのお友達登録をしたら

「C3 DRY CERAMIC LUBE」が貰えました。

DRYが人気あるらしいですね!


それに自転車クリーナーが500円で

買えると聞いたので試しで買ってみました!



マックオフはAmazonで評判が良いので

明日にでも使ってみようと思います。


その後はkabutoブースにお邪魔しました笑

アンケートに答えると「ツールボックス」が貰えました。

中はウレタンで保護してありましたので安心。

これから早速使おうと思います!



kabutoといえば、ヘルメットメーカーで有名ですが

今回のお目当てはサングラス。

「101PH」という撥水調光レンズを採用している

商品がありましてそちらを試していました笑




受付して、ブースで吟味した後は

ハルヒルの試走で初心者コースまで登りました。


タイムはイマイチでしたが充実感がありました。

ただ、帰路のダウンヒルで雨風が強まり

寒い思いをした為ちょっと不安に感じていたら

夕方頃に体温がグングン上がっていくことに気づきました。


体温を測ったらやはり「微熱」。

解熱鎮痛剤を飲んで早めに寝ることにしました。


🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲

大会当日

体調が悪いのでギリギリまで寝ていて5時起床。
解熱鎮痛剤を飲んだおかげで36.2分。
しかし、身体のダルさが取れずにぼーっとしていました。

食欲もないのでギリギリまで身体を休め
水とXTEND(BCAA)を飲んで体調を整えます。



それから近場の駐車場に向かいましたが
混雑することもなく20分ほどで到着。

それからロードの簡単なチェックをして
会場へ向かいます。


会場に着くと沢山の参加者がおりました!
スタート地点の写真です。気合が入りますね!


\パァン/

START!の合図。

『いってらっしゃ~い』
いつもの優しいアナウンスが会場に響きます。

目標を「完走」に切り替えて大会を楽しむことだけを考えました。管理人の好きな「和太鼓や民謡」を聞きながら坂を登っていきます。榛名荘病院手前の坂ぐらいではびくともしませんが無理はせず飛ばしません。

初心者コースでは「榛名太鼓」で迎えてくれる場所もあるので嬉しかったですし沿道の声援に何より勇気づけられました。

初心者コースのゴール付近では雨脚も強くなり身体が冷えていきました。サングラスの調光レンズが雨粒と曇りで使い物にならなくなるハプニングもありましたが、マイペースで榛名神社コースの中盤へ差し掛かります。

新しいロードバイクのポテンシャルの高さでスイスイ登っていきますが最後まで身体のダルさが取れなかったのでダンシング(立ち漕ぎ)はやめておきました。

榛名神社の大鳥居を潜る頃にはもうパワーがなくなっていましたので管理人は「ここまでか..」と諦めかけました。しかし、沢山の応援を頂いていたので「ここで諦めてはいけない」と自らを鼓舞して頂上の天神峠を目指しました。榛名神社を過ぎると霧が濃くなり景色を楽しむ余裕はなくなりました。

練習で足をついてしまった傾斜13%の坂をクリアしたら、後は諦めずに登るだけ!

歯を食いしばりながら漕いでいたら沿道からの声援で「残り200M」「ファイトー」

この沿道からの声を聞いた瞬間、管理人のスイッチが一気に入りました。(おそっ笑)

ここで一気に仕掛けます!

カチャカチャ(ギア🆙)

シッティングのまま軽いギアで
なんとか2人追い抜いて見事に

\ゴール/

自然とガッツポーズが出ました!
1時間20分台で登り切り完走!!

ゴールラインをくぐり、前日預けた荷物を受け取りログハウス付近で着替えました。シャツなんてずぶ濡れでしたからね。とても寒かったのです。

それから下山待ちの列に並ぶのですが、並んでいる間にロードバイクを置いて出店にも並んでしまいます。


うーん!霧がすごい!
そしてものすごく寒い!!

おそらく体感は5度くらいだったでしょう!
(間違っていたらすみません)


おっ!出店にうどんがあるようです!
並んでみましょう!!


と思ったら
管理人の何人か前でうどんが売り切れ!

_| ̄|○ il||li

そんなぁ🙀

仕方ないのでお汁粉にしました!!


お汁粉を食べ終わった後に下山の列の進捗を見ようと振り返ったら霧がさらに濃くなったので弱りました。


...先が見えへん!

現実逃避してもう1つ出店の列に並ぶことにしますた!


またもやメンコロもカレーライスも売り切れ!😱

残っていた「ホットドッグ」と「ホットココア」を確保して冷めた身体を温めました!

食べ終わり急いで最終の下山の列に参加!
その頃には霧が晴れていたので一安心。


沿道のボランティアや声援をくれた人に
感謝しながら下山していきます。

榛名体育館に到着すると結構人が捌けていました。
(遅くなっちゃったもんね^^;)


完走証をもらって大会を終えました!


大会の振り返りになりますが、今回の大会は体調を理由にDNS(欠場)にできたはずです。しかし、管理人はDNSしませんでした。

何故なら頂上まで行ったときの「達成感」と「ハルヒルの沿道からの声援」が大好きなので参加を取りやめることは全く考えませんでした。

「最善を尽くす」
そう決めた管理人の野心は最後まで持ちました。
(実は内心ヒヤヒヤでした)

生憎の天気とはなりましたが、
今回の大会に参加できて嬉しかったです。

また来年も出場する予定なので
今から楽しみです。

今回はこの辺で!
それではまた!ノシ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ  

0 件のコメント: