プライバシーポリシー・免責事項

2023-05-06

貴重な体験!「デジタル技術展」「高崎プリン」

今回は高崎旅!先月末にGメッセで開催された「デジタル技術展」に行ってきました。斬新で先駆的な技術を実際に体験できる貴重な機会でしたのでとても楽しみでした。当日はおよそ100社が「生成的人工知能(AI)」を駆使したテクノロジーを出展していて会場は賑わっていました。


会場を出た後は高崎駅に戻り、イーサイト高崎2Fで「ぐんまちゃんショップ」と「ハニーラバープレミアムストア」に寄ってきました。ここで話題の「高崎プリン」を販売しているので2つ買ってきました!



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「Gメッセ」
高崎市岩押町12−24

会場のポスター。


 高崎駅からGメッセに向かうペデストリアンデッキの旗に「上毛かるた」の札が描かれていました。


さて、いきなりここでクイズです!
写真にある上毛かるたの
「な」の続きはなんでしょうか?


チクタクチクタク..



正解は「中仙道しのぶ安中杉並木」ですね!

杉並木は国の天然記念物にもなっています。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


高崎駅からシャトルが

出ていましたが時間が合わず

徒歩で会場まで移動。


会場に入るのにも警察官がメッセ近辺に

沢山いまして厳正な雰囲気でした。


金属探知機を使用して

異常無いことを確認してから入りました。


今回はヤマハの自動運転EV車である「Sociable Cart(ソーシャブルカート)SC-1」に試乗。

You Tubeでも公開されています。

「ヤマハ発動機公式チャンネル」

自動運転車に初めて乗ってみましたが、面白すぎました。作りも斬新で前座席と後座席の乗車位置が真逆になっていました。
特に良かったのがEV車の前面にモニターが付いていて、肉眼で観ている画面に水族館のような映像がプラスされて観れるので臨場感を感じました。本当に車なのかと思うほど不思議な空間でしたね。全く振動のない綺麗な走行にも感動しました。


「日本経済新聞のYou Tube」

私のお気に入りは「AIスーツケース」。視覚障害者が使用している白杖ですが、なんとスーツケースがその代わりになります。

スーツケースに高性能カメラ📸が付いていて「道案内ロボット」になっています。障害物を認識して上手く避けてくれる様子は感動すら覚えます。本当に画期的な商品ですね。

会場内に先駆的な技術が溢れすぎていて、見処沢山の技術展でしたが、紹介しきれないので割愛します。申し訳ありません(ペコリ)。

さて、お次は!っと

いつものように軽快に行きたいところですが

デジタル技術展の撮影禁止エリアの写真は

SNS・HPに掲載不可ということなので

掲載できる部分だけを紹介します!



群馬の伝統工芸品である「達磨」が展示されていましたが今回のような花に囲まれた「達磨」は斬新でした。会場内ではG7参加国デザインの「達磨」もあったようです。管理人は発見できませんでした。

そして、撮影可能エリアに「空飛ぶクルマ」がありました。実際に触れることもできましたので貴重な体験ができました。いつかこのクルマで空を飛びたいですね。

「空飛ぶクルマ」カッコいいですね!
(こちらの写真は不都合であれば削除致します)

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「ハニーラバープレミアムストア」

高崎市八島町222

帰りのバスの時間の都合で
メッセを切り上げて高崎駅に移動。

「ハニーラバープレミアムストア」は高崎駅の2F「群馬いろは」内にお店があります。某ドラマで話題(?)になりました「高崎プリン」を販売しています。1つのプリンにしてはお値段高めですが、コストパフォーマンスは最高レベルと言っても良いでしょう。

「プレーン・はちみつ・いちご・くわ茶・チョコレート」の全5種。今回はプレーン(340円)。はちみつ( 360円)の2つを購入しました。パッケージはカラフルでした。


開封してみますと!シンプル!



水分が少し多いのかなと思いましたが、緩くて食べやすい。なめらかな口溶けであっという間に食べてしまいました。カラメルはありませんが、ほんのりとした甘さを感じることができました。

高崎プリンの「いちご」「くわ茶」だるまデザインの限定パッケージだそうで、こちらもチェックしたいですね!

今回はこの辺で。
それではまた!ノシ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ  

0 件のコメント: