2022-09-19

自転車の聖地!「渋峠」前編

今回は群馬県・長野県/'''\の県境にある

「渋峠」に車で登ってまいりました〜✌️👋


こちらの場所では「ツールド草津」という

自転車の大会が行われています。

しかも「ろんぐらいだぁす!」という

テレビアニメに登場していますので

「自転車🚴‍♀️の聖地」と呼ばれるくらい有名です。

当日もロードバイクでヒルクライム(山登り)

している方が多かったですね😊

(私も自転車乗りですが・・

今回は車で楽をしました笑 

(  ¯﹀¯  )どや  ( ー`дー´)キリッ!

------------------------------------------------------------------

「住所」群馬県吾妻郡中之条町渋峠

「閉鎖」志賀草津道路は11月頃から4月下旬まで

冬季閉鎖予定

※ 詳しくは公式サイト↓でご確認をお願い致します

LINK  志賀高原 横手山・渋峠の公式サイト

LINK 「2307スカイカフェ」のInstagram

------------------------------------------------------------------

渋峠に行くには

お猿さんが居る草津温泉♨️🐒を超えて


や〜ま🗻を超〜え〜谷を超え〜♪

(谷は違う笑)

最高地点へ〜とやってきたぁ〜♪


ゴホン!大変失礼しました!

(真面目にやります!!)


ちなみに白根山付近ですが

火山活動が未だ活発で一部の地域でガスが

出ている区間があるので

車も自転車も止まるのが厳禁だそうです!


当日も最高地点手前で腐った

卵のような匂いが充満していました!😖

初めて登っていかれる方は要注意です!

そして、さらに登っていきますと

「日本国道最高地点・標高2.172m」

の石碑がありまして壮大な景色が観られました。


時折、雨が落ちてきたり生憎の天気では

ありましたが標高が高くて風が心地よかったです。


壮大な景色が広がっていました。


(晴れ間が覗けば良かったのですが・・)


その後、頂上へ向かう動く歩道
「横手山スカイレーター」に乗るので

付近の駐車場から無料の相乗りバスで
志賀高原「2307スカイカフェ」付近へ移動しました。

横手山ドライブインに到着してトイレ休憩。
こちらではお土産も買えます!


昼食は志賀高原「2307スカイカフェ」の
カレーやピッザが美味しそうでしたが
何とか我慢して目的地へと向かいました!😀



to be continued. (次回へと続く....)


※ 本記事は編集・加筆しました。


0 件のコメント: