今回の群馬県旅は高崎市の少林山達磨寺を訪れました。12月なのに紅葉真っ盛りでビックリ。
まさか冬にこれほど美しい紅葉を楽しめるとは思わず、驚きと感動が入り混じった体験でした。
今まで少林山達磨寺で御朱印をもらったことがなかったので、お話を聞いてみると事前に写経を行う必要があるとのこと。しっかりと写経をすれば問題なくもらうことができます。写経は特別な体験で心地よかったので、こちらもオススメしたいですね。御朱印も最高でした★
そのあとは「招福の鐘」を鳴らして境内を散策しました。鐘の音が静寂の中に響き渡り、心が洗われるような気持ちになりました。また、境内にはお守りやぐんまちゃんタオルなどが販売されており、記念に購入しました。
縁起ダルマの少林山さらに、そのあとは上毛かるたにもなっている「縁起ダルマの少林山」のパネルを発見し、激写しました。
少林山達磨寺は縁起物のダルマで有名で、その歴史と背景に触れることで、より一層深い体験をすることができました。縁起ダルマは、勝負事や受験などでの成功を願う人々にとって大切な存在です。
おみくじでは大吉を引き当てるなど、幸運に恵まれたようです。この幸運がこれからの一年に良い影響を与えてくれることを願っています。12月なので締めくくりの時期なんですがね(笑)
少林山達磨寺の後は、久しぶりに県庁へ向かうことにしました(ライターの就任でお邪魔した以来かも?)。今回はクリスマスのイベントがあるということで、少し覗いてみましたが大変賑わっていました。ただ、からっ風が広場に吹いていて、寒すぎてずーっと外にいるのは難しかったですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿